2023年にプレイしたゲームを振り返る

2024年になってからひととおりゲームをクリアしましたので
少しゲームを振り返っていきたいと思います。

ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム(2023)

www.youtube.com

前作ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(クリア経験済み)の続編です。
オープンワールドの世界でゲームの進化を感じました。何もかもボリュームが増えていて、ストーリーもよかった!前作の要素に加えてクラフト要素が入り、自由度が格段に上がりました。そして広い。

クリアするのには半年くらいかかりました。(今までのゲームの中でプレイ時間が一番長いかもしれない笑)驚異の約300時間!かなりの時間泥棒ですね笑
好きなキャラはチューリですね!

ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション vol.1&2(2023)

www.youtube.com

*1ゲームボーイアドバンスから発売されたロックマンエグゼシリーズのリメイク版です。vol.1に123、vol.2に456と分かれています。

かなり昔のゲームですが、ゲームシステムが面白くて、カードゲームのようにデッキのようなものを組み、キャラを動かしつつカード(ゲーム内ではチップと言う)を使用していくシステムになっていて、他のゲームにはなかなか無いですね。

とにかくリメイク版はアドバンスのソフト6本分が入っているので、ボリュームがすごいことになっています。(だいたいクリアには1つにつき30時間くらいかかります)

その中でやったことのない1・2・6をクリアしました。昔のゲームなので、攻略サイトを見ないとわからないことが多いですね。
好きなキャラはヒノケンかなー笑

十三機兵防衛圏(2019)

www.youtube.com

以前に紹介したしました。このゲームが去年の最後にクリアしたゲームでした。
このゲームを話すとネタバレになるので何も言えませんが、13人の主人公の中で好きなキャラは如月 兎美ちゃんですね笑(ゲーム内ではウサミちゃんと言われている)
詳細はこちら⇓

今年も何かゲームをしていきたいですね。 

*1:GBAとも言う 2001年発売