サイドオーダーをやりました

スプラトゥーン3のDLC「サイド・オーダー」は2月22日にリリースされ、秩序の町に迷い込んだハチとハイカラスクエアの歌姫ヒメ(今回はドローンになってる)が原因となる秩序の塔を登っていくストーリーになっています。道中エレベーターの中にいたミズタも仲間になり、共に最上階を目指します。

www.youtube.com

初めはチュートリアルから始まり、10階まで進みましたが、意外と難しいですね。
1階ずつ上るのですが、選べるチップが3つあり、どれも効果が違います。
難易度も違っていて、かんたんから激ムズまであり、激ムズは本当に激ムズでした笑 秩序の塔に乗り込む前に武器を選び、以降はこのまま最上階まで行きます。

最初はパラシェルターで行ったのですが、メチャメチャにやられました笑
敵が意外と固く、かつ攻撃が半分くらい削られるので、何回も落ち、かなりハードでした。まあ初めてなのでしょうがないですね。カプリチョーソは許せん笑

エイトボールみたいなミッションはステージから落ちなくなったので、優しくなってますね。あとカラーチップを調べたり、タッチするとシンセサイザーの音が出ておおっとなりました。色もパステルカラーでキレイです。一番好きなミッションはプロペラヤグラです。

少し武器を変え、ブラスターに変えるとなかなかいいところまで行き、メインの威力と攻撃スピードを上げるチップを集めると、驚くほど強くなりました。
しかし、最後のラスボスで調子に乗って攻撃してると、やられました。やってしまった笑 でも手ごたえを感じたので次の日にもう一度ブラスターでいくと、最後の30階が意外とあっさりクリアしました。ラストの演出がいい!一機縛りで来たのでドキドキしてました。

スプラトゥーンは相変わらずBGMがいいですね。シンセの音がいい。2のDLCのときも思いましたが、ダークな音がいいですね。
クリア後はまた別の武器で挑む必要があるようです(それぞれの武器にロッカーの鍵が3つあり、開放しないとみれない要素がある)また、武器やプレートもあるのでまだまだ遊べそうです。

サイドオーダーはやればやるほど味がする、イカだけにスルメゲーですね。(タコだけど)