ドミニオンで収穫祭とギルドの第ニ版がでました

この前ドミニオンの話をしましたが、結局ドミニオンの全拡張は買いました。
やっぱりちょこちょこ買うなら、一気に買ってしまおうという気になり、プロモカードも含めた拡張セットを購入しました。これでもう悩む必要がなくなり、すっきりした気分です。めちゃくちゃ回せる
最近ドミニオンアプリを開くとアップデートが来ていたのでやってみると、収穫祭とギルドの第二版が出ていました。

収穫祭は「店」「耕作者」「謝肉祭」「渡し守」「一騎打ち」の5つが追加され
「一騎打ち」の中に恩賞という1枚だけのカードが6枚の山があり
「宝冠」「御料地」「ハスカール」「大きなかぶ」「駿馬」「名声」となっています除外されたのは「占い師」「農村」「馬商人」「馬上槍試合」「収穫」です。
「ハスカール」って何だと調べてみると

ハスカール(古ノルド語:Huskarl)とは、暗黒時代から中世初期にかけてのゲルマン民族、特に北欧やイングランドなどにいた職業軍人、傭兵の一つ。 ハウスカール(英語:Housecarl)とも。

Wikiより引用)

というらしいです。

ギルドは「装蹄師」「診療所」「野盗」の3つが追加され、「医者」「名品」「収税吏」が除外されました。
馬上槍試合はやっぱり褒章の最強アタックカード「郎党」が強いので、調整されて「一騎打ち」というカードに変わっています。まあ強いですから仕方ないですね。でも少し回してみましたが「一騎打ち」も普通に強かったですけどね笑
「馬商人」もなんだと思いました。地味だからかな?

ギルドは「医者」が強いからでしょうかね。代わりに「診療所」になってます。
全体的に細かい調整という感じがしました。

アプリだと該当する拡張を買っていると、アップデートで自動的にカード追加されているのはいいですね!
その次の拡張の暗黒時代や冒険も第二版が来るんでしょうか、正直楽しみです。新しい拡張が来てもいいんですけどね!